« 豚肉と長いものしょうゆマヨネーズ炒め | トップページ | 竜田揚げとアボカドと長いものサラダ »

めかじきのしょうゆバターソテー

昨日は、めかじきのしょうゆバターソテーと、プチトマトとアボカドのサラダを作りました。

P1000526

ソテーのソースは、しょうゆ・つゆの素各大1.5と砂糖小1・しょうが少々を混ぜておきます。

めかじきに塩コショウをし、小麦粉をふり、フライパンで焼き色がつくまで、両面を焼きます。

一度火を止めて、フライパンの隅にキャベツを一口大にちぎったものを入れ、ソテーのソースを回し入れます。

フライパンのふたをして、2~3分蒸し焼いたら取り出します。

めかじきとキャベツを取り出した後のフライパンに、バター小1を入れ、溶かしてソースを作ります。

それをめかじきにかけたら出来上がり。

めかじきに塩コショウをしすぎて、少ししょっぱかったけど、おいしいソテーができました。

バターを入れたソースが、こっくりとして、ほっとする味でした。

付け合せのキャベツも、バターしょうゆと味がからんで、おいしかったです。

このソースは本を見て作ったのですが、なぜソースにつゆの素を入れるのか、少し疑問です。

あまり思いつかないですよね。

たまたまつゆの素が家にあったので、その通り入れてみました。

ソースに、少しだし風味が加わって、よりまろやかな味になったのかな。多分・・・。

めかじきは、やわらかくて、鶏肉みたいでした。

めかじきは、解凍物はそれほどではないですが、生のものはほんとにマイルドな食感で、魚臭さもないし、骨もないし、おいしいですよね~。

魚なのに、なんでこれほど、と感動するくらいです。

値段もそれほど高くないし、助かりますよね。

私は、めかじきは、ソテー部門の魚の王様だと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

↑クリックお願いします♪

« 豚肉と長いものしょうゆマヨネーズ炒め | トップページ | 竜田揚げとアボカドと長いものサラダ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/455648/8835774

この記事へのトラックバック一覧です: めかじきのしょうゆバターソテー:

« 豚肉と長いものしょうゆマヨネーズ炒め | トップページ | 竜田揚げとアボカドと長いものサラダ »